忍者ブログ
シェパわんこのヘルモ(♂)と イェッタ(♀) そして 間抜けなボスたちの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、ヘルモです。
京都は昨日も雨、今日も雨、明日も雨、明後日も雨、たぶん。。。
小ボスが作ってくれたレインコートを着たかったから、たしかに神さまに
雨を降らしてってお願いしたけど、ここまで毎日降らせてってお願いした
つもりはないんだけどなぁ・・・。
あぁ、たまには晴れて欲しいなぁ。。。

そうそう、昨日、大ボスがお仕事から帰ってきたときに、イイ匂いのする
袋を持ってたの!
クンクンしたら、そのまま冷蔵庫さんに袋が入っていったんだよねぇ。。。
ボクね、気になって気になって、昨晩の夢はゴハン食べる夢だったよ。
ボスに聞いたら、口をパクパクさせてたらしい。。。
(意地汚いって思われちゃうから、他の人には内緒にしてね♪)

今朝、キッチンで小ボスが朝ごはんを食べてるところにボクが入っていくと、
昨日、大ボスが持ってた袋の匂いがする!!
テーブルの周りをクンクンさせたら、、、、
「ヘルモ、やめてぇ~、それは小ボスのオヤツなのぉ~」って小ボスが嫌がる。。。
『あやしい!』
とってもイイ匂いがするんだ!!
それで、イスに座ってテーブルを見てみたら!!
DSCN0417.JPG







↓これだっ!、この香りだっ!! しかし、これは何だ???
DSCN0405.JPG















小ボス:
「ン?、これはねぇ、水無月っていうんだよ♪ ちなみにヘルモは
     食べられないよ♪」

ボク:「でも、美味しそうな匂いだね・・・」
小ボス:
「小豆も豆だもんねぇ、ヘルモはお豆さん好きだもんねぇ♪
     ゴメンねぇ、小ボスだけ食べて・・・んじゃ、頂きまぁ~す♪」


ボクは食いしん坊さっ、そうさ・・・そうだよ、匂いに引き付けられるよ、確かに。
天敵のおじいちゃんが、美味しそうなモノを食べてたら、その時だけは休戦する
ようなヤツさ、ボクは。
・・・どこが悪い?、こう雨が続けばさ、何にでも居直りたくなるもんさっ!

【水無月(和菓子)】
京都では6月30日を1年の折り返しの日に考えてるらしくって、この日には
夏越祓(なごしのはらえ)が神社で行われるんだってさ。
ボクはまだ行ったことも見たこともないけどね。
半年に溜まった穢れなどをお祓いして、後半の半年間のムビョー息災を
お祈りするんだそうです。
ボクもお腹ピ~ピ~になったから、お祈りしなきゃ♪
そのお祈りの前後に、京都では水無月を食べる風習があるんだってさ。
ボクは京都生まれの京都育ちだけど、まだ一度も食べたことないの。
小豆は悪魔祓いのために、三角形に切られた外郎(げろ~?、ちなう・・・ういろう♪)は
氷を意味していて、京都の蒸し暑い今の時期に目だけでも涼を感じる意味合いも
あるんだって♪
ボクには食べ物にしか見えないんだけどなぁ。。。
人間って難しいこと考えるんだね。。。
6月中旬以降は、京都のデパ地下和菓子売場、京都各地の和菓子屋さんには、水無月を
買いに来るお客さんで行列になっちゃうんだって。
ちなみに、大ボスも15分、待ったそうだよ。
ボクなら、並ばずに鼻で人を押しのけちゃうのになぁ・・・あっ、いけないんだっけ?(^^;
写真の水無月は、仙太郎さんの水無月です。
大ボス・小ボス曰く、おいしかったぁ~、だそうです。
(大ボスも小ボスも仙太郎さんの社員ではないんだよ)

ボク:「そんなに素晴らしいモノ、なぜボクにくれないっ!! 今日もフテ寝だな。。。。」



ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ヘルモ君!すっかり元気になったみたいですね!
良かった良かった・・・ボールも解禁ですね♪
和菓子って奥が深いですねー。
水無月ってそういう意味があったんだぁー。
京都の方々は風習を大事にしていて、素敵ですね。
それにしても、おいしそう〜♪ No.2より

ヘルモさん!元気になってよかった!
お豆さん好きなのね!もしヘルモさんと
会えることがあったら、プレゼントは
お豆とボールに決まりだわ!!
犬のグレースより
ご主人No.2 URL 2008/06/23(Mon)06:15:03 編集
» Re:無題
ありがとうです、No.2さん、グレースちゃん♪
おかげさまで元気になりました♪
毎日数時間はボールと格闘できるようになりました♪
ンとねぇ、ボクね・・・お豆さんがねぇ、スキっ♪
グレースちゃんにお会いできるとすれば、プレゼントは
丹波の黒豆で出来た黒豆納豆かなぁ♪
あぁ、会える機会があればイイのになぁ。。。
ボス、連れてけぇ~!
2008/06/23 15:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/20 シェパード]
[01/29 シェパード]
[01/02 シェパード]
[11/21 シェパード]
[11/19 シェパード]
最新TB
プロフィール
HN:
helmo
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2004/03/12
職業:
警察犬業&家庭犬業
趣味:
ボール遊び・散歩
自己紹介:
シェパワンコのヘルモです

愛情しかとりえのない
 ボス達と 娘のイェッタと
        暮らしてます

よろしく
かわいがってください^^
お便り
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
45年前カレンダー

Copyright © [ へっぽこボスとシェパわんこたち ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]