忍者ブログ
シェパわんこのヘルモ(♂)と イェッタ(♀) そして 間抜けなボスたちの日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、大ボスです。
今日は節分ですね!
みなさん、今日は利き手にギュッと豆を握り、思いっきり鬼に向かって
豆をまきましょう!
「鬼はぜぇ~~ったい外!、福はい~~~っぱい中!!」
(↑性格のひん曲がっている大ボス・・・貧乏神・疫病神以外の神さんだったら
我が家にウェルカメ~です♪)
みなさんも、しっかり邪気払いしてくださいね♪

さて、今日のお節分のために、小ボスは昨日、新撰組で有名な壬生寺に行って
厄除け祈願してきてくれました!
(ホント・・・ヒマだよね、、、大ボスがお仕事ガンバってるのに。。。)
ヘルモ:「そんなコトでボクはお留守番させられたんだ。。。」

いえいえ、決してヒマで行ったのではないのです、ご近所のおばあさんに付き合ってと
お願いされ、一緒に行ったのです!
6d55fdcb.jpeg















昨日、壬生寺に行った小ボスを大ボスが取材したところ、露店もずらりと並び、
大変な賑わいだったそうです。
人・・・ヒト・・・人・・・。
54da3c98.jpeg















壬生寺のお節分で有名な壬生狂言(正式には壬生大念佛狂言というそうです)は
もっと人が多く集まるので、見なかったそうです。
その代わりに、素焼きの炮烙に年齢・性別を書いて奉納すると、その壬生狂言の
演目の中で割られ、厄除けになるそうで、小ボスも・・・・
9ddc0d64.jpeg















bd73e2ed.jpeg






















(↑ちゃんとヘルモとイェッタの分も書いてくれた小ボス)

ヘルモ:「う、、、うん・・・まぁ、それなら留守番しててもイイけどね。。。」

大阪の病院で生まれて、京都で育った大ボスも、京都へ来て十数年経つ小ボスも
あんまり京都をじ~~っくり観光やらしていないため、今回の参拝はとてもよい
思い出になったそうです。
みなさんも灯台下暗し!
大ボス&小ボスのように住んでる街をじっくり観たことが少ない方いらっしゃるのでは?
一度、時間があれば、見て回られるのも興味深いと思いますよ♪

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 柊と鰯の頭
大ボスさん^^こんばんは♪

最近では恵方巻き(海苔巻き)を食べる?
大阪に住んでいたころは食べたのですが
今ではこちらでも根付いてきたようです
私の実家では柊の枝に鰯の頭を刺し
玄関先に飾り、厄払いをします
京都ではどうですか?
北海道では、豆まきとして売られているのは
落花生、豆菓子が多いようです
ほんとうに節分?の豆?って感じです^^

近場は何時でもいける所なので
行かない所が多いかも知れませんね

明日も♪いい日になりますように(^^)/~~~
シェパード 2010/02/07(Sun)20:39:14 編集
» Re:昔はしましたよ♪
レスコメントが遅くなって、すみません!
はいはい、恵方巻きは食べました♪
鰯の頭は、昔は飾り付けました。
でも、家の近所に野良猫さんがたくさん住んでいるので、
食い散らかすことから、今ではしなくなってしました。

ヘルモもお豆さんを食べましたが、余りにも欲しがるし、
食べる時の噛み音が心地よく聞こえ、つい数え年以上の
個数を与えてしまいました!
まぁ、体に悪いモンでもないから・・・♪

ゲンくんご一家に今年一年幸多きことを!(^^)
2010/02/12 22:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/20 シェパード]
[01/29 シェパード]
[01/02 シェパード]
[11/21 シェパード]
[11/19 シェパード]
最新TB
プロフィール
HN:
helmo
年齢:
20
性別:
男性
誕生日:
2004/03/12
職業:
警察犬業&家庭犬業
趣味:
ボール遊び・散歩
自己紹介:
シェパワンコのヘルモです

愛情しかとりえのない
 ボス達と 娘のイェッタと
        暮らしてます

よろしく
かわいがってください^^
お便り
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
45年前カレンダー

Copyright © [ へっぽこボスとシェパわんこたち ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]